模試

 おはこんばんにちは、私です。私の学校では昨日、競歩会がありました。私、実はこのイベント好きだったりします。

 

 そして今日は、もはや恒例になってますね、進研模試がありました。つまり競歩会の翌日な訳ですが、私の学校の友達は不満大爆発でしたw

風邪とか腹痛とかの体調不良でも模試を受けるのは本番の想定に役立つので、むしろいい機会だと思いますが、受験前に25キロ歩くことある?とは思いますw

 

 さてそんな進研模試、実は明日も残っています。私の場合は物化地理ですね。いやブログ書いてていいの?と思うかもですが、そこが今回の話題です。

 

 『付け焼き刃』って言葉がありますね。意味はご存知でしょう。私の場合ですが理社ってこれになりやすい気がするんですよね。勉強してもすぐ忘れちゃいます。(それに比べて、数学はかなり覚えてるんですよね。何が原因?)また、テストが近づくほど付け焼き刃感は増していく気がします。

 

 そこで今回の模試、1週間ほど前(遅いw)から理科を勉強しているのですが、数学と並行だし範囲が広いしで全然間に合いません。物理は特にしっかり理解しながらやっていくのでペースも遅いです!そんなこんなで最大の付け焼き刃タイム、前日の夜を迎えました。

 

 今、理社をやってもそれは付け焼き刃になって、きっと受験の時には残っていません。今それらを勉強する目的は点数アップの他に無いでしょう。私はそれを目的にしたくありません。そういう訳で私は理社の勉強をしていない、ということです。

 

 とは言ったものの!今夜の付け焼き刃は模試が終わった後の復習でちゃんとした刃になります。つまり前日の夜の勉強にも意味がある、ということですね。

 

 いやお前何が言いたいんだよ!って感じですよねw

 つまり私の持論は勉強から逃げる言い訳だ、ということです。昔から言い訳を考えるのは得意だった気がします。

 

 結局、勉強はしてませんが、まあ今日は考えを整理できてよかったかな〜と。こうした自分の弱い所を露呈し、改善していくことにこのブログの意味があるのかもしれませんし。

 

 それでは明日は勉強不足を晒しに行きます。それで自分に喝を入れ、また精進して行ければと思います。みなさんも良い週末をお過ごしください。